ホームページ制作 オフィスオバタ

月10万PVに到達!ブログの才能の無い私が行った方法。

 本ブログを始めたのが2017年10月。
2020年3月ようやく月10万PVに到達いたしました。



2年と5ヶ月かかりましたが、地道に一歩ずつ進んでこれた感じがします。
ブログ番付も一つ上がり、アマチュアから「トップアマ」に昇格しました。

ただ私は、他のトップブロガーさんに比べ、大してブログの才能はありません。
なぜならば、月10万PV到達までの期間が圧倒的に遅いためです。

10万PVに到達しておいて、才能がないってどういうこと?
と思われるかと思います。

それは、才能のあるブロガーさんならば数カ月以内で10万PVを達成されるためです。

では大して才能のない私が、どうやって10万PVに到達したのか?
裏を返せば、どなたでも月10万PVに到達できるということです。

今回は月10万PVに到達するまでやってきたことについてお話いたします。

月10万PV達成までの期間とPV数

ブログ開始から、月10万PV到達までのPV数の推移がこちらです。

こうやって図で見ると、長い道のりであることを実感します。
最初の1年なんて、スズメの涙です。

それでも月1万PVを超えたあたりから、目に見えてPV数が増加していきました。
ブログを始めたら「まずは1万PVを目標に」は間違っていないと思います。

月5万PVから月10万PVになるまでの間にやったこと。

2019年11月に月5万PVに到達しました。
月5万PVから月10万PVの間にやったことは以下のことです。

たったこれだけです。
ただし、月5万PVになるまで書いた記事数は約270記事です。

なぜ、同じPV数でこんな差が生まれるのでしょうか?
昔の私ならばちんぷんかんぷんでした。

でも、今ならば明確にその理由がわかります。

月10万PVを実現した私のブログの書き方

才能のない私が、月10万PV到達は容易ではありませんでした。
才能がない分努力しなければいけなかったためです。

ではどうやって実現したかをお話いたします。

きっかけは「ある気づき」

このブログはもともと、ホームページ制作業のかたわら、集客実績を作るために始めたものでした。

そのため、最初からアナリティクスを設置しており、定期的にチェックしていました。

ブログを始めた当初は、1ヶ月わずか月300PV未満でした。
それでも8ヶ月ほど過ぎたころに1ヶ月1,000PVに増加しました。

その時にアナリティクスをみてある気づきがありました。
それが以下の内容です。

私は様々なジャンルの記事を書いていますが、特定ジャンルだけPVが伸びていました。

それ以降特定ジャンルの記事を定期的に書くようにしました。

PVが伸びていたのは忘備録記事でした。
忘備録は、私が体験したパソコン関係の問題解決を書いています。
つまり「体験談」がPVを伸ばすと気づきました。

事実、知識だけを書いた記事は、PV数がさっぱりです。
でも実際に体験したことを書いた記事は、それなりにPV数があります。

それ以降、ゆっくりですが右肩上がりにPV数が伸びてゆきました。

需要のあるジャンルを書けばPVが伸びるといわれていますが、私は自分のペースで体験談を書きました。

私は、トップブロガーさんの技術談や、書籍などをよく読みます。
PVを伸ばすために共通していることは「需要のある記事を書く」ということです。

理由は単純で、多くの人が探す記事のほうがPVが伸びるからです。
つまり、記事検索している人の分母が多いジャンルほど、PVが伸びるのです。

ただ、私は需要ジャンルを狙って記事を書くような、器用なことができませんでした。
ここが、才能のあるブロガーさんとの差なのだと思います。

なので、あくまでも自分が体験したことを書き続けました。

体験したことはワードプレスにメモ書きを入れ、アイディアをストック

私の体験談は、主に仕事中に発生したことです。
仕事で壁に当たると、解決方法を必死で調べるのですが、そのことについて書いています。

ただ、仕事優先なので体験が発生した時点では、ブログが書けません。
でも、そのまま放置していたら、どんなことだったか忘れてしまい、記事にできないことがしばしばありました。

そこで、体験したときに、ワードプレスに概略だけかき、下書き保存しました。
後日時間のある時にそれを見て、じっくり記事を書くようにしました。

このやり方で、ネタ切れを起こさずに書き続けられました。
なぜならば、仕事での調べ物は尽きることがないためです。

ブログの才能がないことを自覚したからこそ、あえて泥臭い方法を選択

トップブロガーさんの手法談は、とても勉強になるものばかりです。
でも実際にやってみると、トップブロガーさんのように上手くはいかないことに気づきました。

そこで自分にはブログの才能がないことに気づきました。
ならば、自分はコツコツやろうと思いました。

私のブログには「バズリ記事」が一つもありません。
平凡なPV数記事の集合体です。

PVが伸びるまで時間がかかる反面、着実にPVが伸びます。
泥臭いやり方ですが、確実な方法です。

本当にそんなやり方で10万PV達成できるものなのか?

結論から言うと、努力と継続で実現できます。
なぜならば、才能のない私が実現できたからです。

過去の記事がいまだにPVを押し上げています

「忘備録記事」は記事の寿命が比較的長い傾向があります。
旬な話題記事は、記事の寿命が短く、いずれPV数がなくなります。

でも、忘備録はその事象が発生し続ける限り検索されます。
小さなPV数の積み重ねが、大きなPV数を生み出すのです。

事実現在のPV数トップ10記事は、5万PV到達前に書いた記事

アナリティクスを見ると、記事別のPV数を見ることができます。
PV数の多い記事は、たまたま需要のあるキーワードに合致した記事です。

それでも結構古い記事ですら上位に入っています。
人様の役に立つ限り、検索され続けるためです。

記事数が増えると、PV総数が増えるのはこのためです。

2年以上前に書いた記事が今も1日当たり400PV

私のブログでPV数が多い記事の中で、一番古いものが2017年12月に描いたこの記事です。

だいぶ古い記事ですが、今も1日当たり400PVあります。
この間にWORDは2016→2019にバージョンアップしていますが、基本的なところは同じため、今も記事内容が有効なのです。

やがて最近書いた記事も少しずつPVが増加します

ブログの検索記事が、実際に検索で目の付く位置に表示されるようになるまでしばらくかかります。

公開してからPV数の伸びが確認できるまで1ヶ月から3ヶ月といったところでしょうか。(本ブログでは。)

無論まったくPVが伸びない記事もあります。
それでも寿命の長い記事は、長期にわたりPVを稼ぐのです。

寿命の長いテーマはPVが雪だるま式に増えます

忘備録系ブログは、ある意味「辞書ブログ」です。
調べものの際に、PVが伸びます。

ブログの才能のある方は、旬でPVが爆発的に伸びるテーマを記事にされます。
でも才能のない私は、コツコツと寿命の長い記事を書き続けます。

実際この方法で10万PVを達成しました。

PVを伸ばすのに一番効果があったこと

「10万PVは一日にしてならず。」
ですが、PVを伸ばす方法はあります。

中でも一番効果があった方法があります。
おそらくこれは、トップブロガーさんであっても同じだと思います。

それは、

「継続してブログを書き続ける」

ということです。
どんなにテクニックを駆使しても、ブログを書くのをやめていたら、10万PVには到達できませんでした。

あきらめずに、低PVでも上を向いて書き続ける人だけに、10万PVに到達する権利が与えられます。

実際に10万PVに到達して変わったこと

到達して日が浅いため、まだ実感が薄いですが、明確に以下のことが変わりました。

PV数が実績として書けるようになった

月10万PVという数値は、ググルと日本の全ブロガーの中でも上位0.5%ほどの方しか達成していないPV数らしいです。

個人的には月1万PVに到達された時点で、相当すごいことだと思います。
でも、PV数実績を書くにはもう一声ほしいところでした。
そんな中「到達者0.5%」という指数は、実績に「箔」がつきます。

おこづかいがちょっと増えた

本ブログはアドセンスを導入しております。
具体的な金額は書けませんが、ブログ番付よりちょっと低いです。

収入というよりも「おこづかい」というほうがしっくりきます。

次の目標が月30万PVに変わった

ブログ番付では、月10万PVという数値は「番付のまだ半分」です。
すごい数値には違いないのですが、上には上がたくさんおられます。

そして月30万PVからようやく「アマチュア卒業」です。
到達までまだまだ先は長いですが、自分のペースで歩みたいと思います。


ともあれ、今日から10万PVブロガーの仲間入りです。

モバイルバージョンを終了