ホームページ制作 オフィスオバタ

EDY決済をEdgeブラウザで行う方法~IEモードのやり方

2022年6月16日にInternet Explolerのサポートが終了しました。
終了後もIEは動作しますが、問題点があっても改善されることなく放置されます。

EDYをパソリで決済するためには、今までIEで行う必要がありました。
それ以外のブラウザではそもそも決済できなかったためです。

しかし、お金の決済をサポート切れのブラウザで行うのは少々抵抗があります。
これを何とかする方法を探したところ、Edgeで代用できることがわかりました。

その方法について記載します。

Edgeデパソリ画面を開くとこのようになります

EdgeでそのままEdy Viewerを開くと対象ブラウザではありませんとなり、動作しません。
しかし、Edgeの設定を変更すると利用できるようになります。

EdgeのIE互換モードを使用する

EdgeにはIE互換モードというものがあります。
本体はEdgeですが、IEのように動作するモードです。
IEモードにするとEdy Viewerも動作するようになります。

IEモードの設定方法

EdgeでのIEモード設定の方法について解説します。
大きく次の2つのことをします。

(1)IE互換性を許可にします

(2)IEモードへの切り替えを行う

まずIEモードにしたいホームページを開きます。
そのうえでIEモードに切り替えます。

これで次回からこのページはIEモードで開かれるようになります。
ちなみに、他のページはEdge状態で表示されます。(記憶させたページのみIEモードになります)

IEモードの解除方法

IEモードを解除するには次のようにします。

EdgeでIEモードを設定したら、EdgeでEDY Viewerが動作しました。

とはいえこの方法は期間限定です

IEモードは、一時的なものです。
いずれIEモードもなくなります。

そもそも、IEでなければ動作しない特殊な事情があるからIEを使用する要素が強いです。
私も、EDYパソリでの決済が、他のブラウザでできるならばそれに越したことはありません。

将来EDYパソリまたは、それに準ずるものがIE以外でも動作するようになればいいなぁ。
と願望します。

モバイルバージョンを終了